日本名城100選を巡る旅

お城の歴史、注意点、スタンプ設置場所等のmemo

3.名城㊹名古屋城でついに同志とおしゃべりした話

名古屋城(愛知県)

f:id:m100shiro:20211123163353j:plain

名古屋城

こんにちは♪

今回はみなさんきっと行かれているしわたしより知識も多いであろう

名古屋城を振り返っていきます!

 

というわけでさくっと

 

 

名古屋城memo

天下普請で作られたお城

 

一般的に城は領主によって領地内に建てられるものですが、

徳川家康加藤清正福島正則ら西国大名20家に土木工事を命じました。

これを天下普請といいます。

これにより城内の石垣は場所によってそれぞれの特徴が表れています。

積み方をよく見てみてくださいね^^

また石垣の築造を命じられた諸大名が、他大名の石と区別するために刻んだ印が

城内の石垣で確認できます。

f:id:m100shiro:20211123164222j:plain

石垣の刻印

実はわたしが自力で見つけられたのはった1つ・・・(笑)

お土産ショップでは色々な種類の刻印をモチーフとしたグッズも売られていました^^

 

 

重要文化財の隅櫓

f:id:m100shiro:20211123164735j:plain

隅櫓

名古屋城には重要文化財に指定されている隅櫓が3つあります。

こちらの写真は南西隅櫓(未申櫓)で、東南隅櫓と規模構造はおなじですが、

石落としが西と南の2方向についています。

 

・本丸御殿がとにかく豪華

まさかの本丸御殿の写真無しです!!!(笑)

興奮しすぎて忘れてたなんて言えない。

本丸御殿は初代尾張藩主の居住・政庁として使用するために建てられ、

後に将軍専用の宿館となりました。

戦時中に焼失するも、平成21年から復元工事が行われ、

平成30年に完成しました!その総工費はなんと150億円^^;

それでも中に入るとあまりにも豪華で納得してしまうという・・・

ちなみにこちら靴を脱いで下駄箱に入れますがスリッパをお借りできます♪

 

 

 

そしてタイトルになっている話(笑)

 

こちらの本丸御殿に入る際に入り口前で注意事項のムービーを見たのですが、

その際日本100名城の本を握りしめていたわたしを見て、

声をかけてくださった方がいました!!!!

その方もスタンプを集めているそうで、少しお話しました。

これまでもお城のスタンプ設置場所で同志に遭遇する事は度々あったのですが

声をかけていただいたのが初めてで、

とても嬉しかったです(^^)/

いつかまたどこかで遭遇できる日を楽しみにしています(笑)

 

 

 

最後にスタンプの設置場所ですが、

正門改札所と東門改札所になります!

こちらはわかりやすいですね!

 

それから補足ですが、現在天守閣は閉館中のため入れません><

また行けるという事でそれもまた楽しみですが遠方の方でなかなか行けない方は

ご注意くださいね♪

 

 

 

次回はNo.59姫路城の予定です♪

それではみなさんよい旅を(^^)/